風水を知ろう 玄関の方角が西の場合の特徴と おすすめのインテリア

風水を知ろう 玄関の方角が西の場合の特徴と
おすすめのインテリア

 

 

風水では玄関は「気の入口」とされており、風
水の中ではとくに重要な場所といわれています。
金運や財運などの縁もすべて玄関からやってきます。
もちろん悪い気も玄関から入ってきてしまいます。
良い気を招き入れるために玄関に風水を取り入れてみませんか?

玄関の風水といっても方角によって異なってきます。
今回は金運に最も関係すると言われている
玄関の方角が西に位置する場合を書いていきます。

 

 


 

 

玄関の方角が西って、どこからみて東なの?

 

これは玄関を出てすぐ自分が向いている方向を指します。
玄関から外に出て扉を背にしたとき、
自分が西側を向いていれば玄関の方角は西です。
家の中心からみて西側ではありませんので、ご注意ください。
ちょっと、ややこしいですよね。

 

 

 

玄関の風水 西向きの玄関の特徴

 

西側に位置する玄関は「木」の質を持っています。
木は大地にしっかりと根を張ることで安定しますよね。
風水的にも木のように、横に広がった長方形(東から西に広がっているとベスト)の
家が特に良運を呼ぶと言われています。
このような横長の家に住むことにより、人情に厚くなったり、人望が集まったり、気力が充実したり、行動的になると言われています。
金運や財運は北と東南が吉
結婚や恋愛は東が吉
仕事や学業は北西が吉
開運や厄除けや健康は東が吉

 

 

 

玄関の風水 西向きの玄関にはどんなインテリアがいいの?

 

「西」の方位が持っている色は「白・金・銀」など。
これは金属や石を表す色です。
西の方位と相性の良い色は土を表す黄色です。
黄色は金運に直結する色ですよね☆
他にも白をベースにピンクをポイント的に取り入れると良いと言われています。

逆に相性が悪い色として水を表す青色と火を表す赤色は多用しないほうが良いでしょう。
「西」の方位が持っている色が金属なので、
水が多すぎると錆びつきますし、火が強すぎると溶けてしまいます。

 

 

風水を知ろう 玄関の方角が西の場合の特徴と
おすすめのインテリア まとめ

 

今回は西側の玄関の風水について書いてみました。

インテリアひとつで運気がアップするのなら試してみたいですね。
でも風水を気にし過ぎて神経質にならないようにしましょう。
気軽な気持ちでやってみるくらいでちょうどいいのです。
ちょっとした工夫ですぐできるので
あなたの玄関にも風水を取り入れてみませんか☆